営業時間 
月〜土8:30~17:15
(土曜は12:30まで)

文字サイズ
背景色

メニュー

ホーム > ブログ > サポーティブ治療とケア > がんと不安や落ち込み ― フランキンセンス(乳香)

がんと不安や落ち込み ― フランキンセンス(乳香)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリニックの患者さまで、乳がんを患い、ABeVax® – ハイブリッド免疫療法とオンコ・ハイパーサーミア(腫瘍温熱療法)を受けていらっしゃる方がおります。その方、ひときわ元気で、いつも明るくキラキラした表情がとても印象的なんです。

しかし実は、当初はあまり元気がなく不安で暗い表情をされていました。

medical aromatherapy by Mainphoto

1.前向きな気持ちはがんの生存率を高める!?

がん患者さんと心理状態と生存率についての研究があったことが、阿部博幸先生の著書「がんで死なない治療の選択」(徳間書店)で紹介されています。

興味深い研究があります。1985年、イギリスのPettingale KWらによって、術後3ヶ月後の早期乳がん患者さんを10年間追跡して、患者さんの心理状態と生存率について調査しました。その結果、病気や日常生活に積極的に前向きに取り組んでいた人たちは、絶望してあきらめて過ごした人よりも4倍も長く生存したということです。この研究から、心の状態と病気の進行や治癒の関係は、密接に関わっていることが示唆されます。

2.メディカル・アロマテラピーががん患者さんにもたらす効果

病気に立ち向かうときに絶対に欠かせない要素は、患者さま自身の気力です。
安定した心の状態や前向きな気持ちは自然治癒力を高め、がん治療の相乗効果も期待されます。

不安や不眠を解消するために薬剤の力を借りることもできますが、薬に依存してしまい、長期的に使用することになると副作用の心配が残ります。そこでアベ・腫瘍内科・クリニックでは、がんに伴う不安や落ち込み、不眠の症状がある方には「メディカル・アロマテラピー」で患者さまのサポーティブ・ケアにあたっています。

さきほどの乳がんの患者さまにも「メディカル・アロマテラピー」を受けて頂いたところ、徐々に不安からくる落ち込みから立ち直られ、お会いする毎にイキイキとすっかり元気を取り戻されました。特徴的なのは、気持ちの切り替えが上手になったことです。病気のことはもちろん、日常起こるさまざまな出来事やストレスを受け止め、その後、気持ちを切り替えて乗り越えられているご様子に、心から嬉しく、アロマテラピーの大きな可能性を改めて思い知らせれます。

3.アロマテラピーの可能性

当院で長年アロマセラピストとして活躍されている、薬剤師でもある長谷川記子先生にお話しを伺ったところ、植物から抽出されるエッセンシャル・オイルの成分の中には薬効の高い自然の成分が含まれている上、ひとつのエッセンシャル・オイルの中に、実に100種類以上もの化学構造の違った化合物が含まれ、これらが相乗効果をあげて、心と体に穏やかに作用するそうです。

がんによる不安や落ち込みに効果的なエッセンシャル・オイルについて伺ったところ、フランキンセンス(乳香)をご紹介いただきました。フランキンセンスはキリストの誕生を祝って献上されたと聖書にあるように、当時は黄金の価値をもつほどの貴重なものだったそう。

不安や落ち込みには、それに伴うさまざまな症状がありますが、特に心臓がドキドキする、呼吸が苦しいといった症状の緩和には、フランキンセンスが最適だそうです。心に対しても不安な心理状態や強迫観念に取り付かれた心理状態を和らげ、立ち直るのに効果を発揮します。

4.不安や落ち込みにお奨めのレシピ

長谷川先生お奨めのトリートメントオイルのブレンドレシピをご紹介いたします。

● ショックや絶望から立ち直りたいとき ●

フランキンセンス        4滴
ゼラニウム           2滴
スウィートアーモンドイオイル  30cc

自分でトリートメントをする場合は、ブレンドしたオイルで足の裏を丁寧にマッサージするのがお奨めです。

長谷川先生は“植物の精”じゃないかしらと思ってしまうほど、やさしくて、お話ししているだけでもホッとする気分になる方です。是非一度、「メディカル・アロマテラピー」を受けてみませんか?

5.まとめ

長谷川先生の施術を一度お受けになられてもいいし、インターネットなどで本やオイルを手に入れて、思考錯誤しながら試してみるのも楽しいかもしれません。ラベンダーオイルやティートゥリーオイルなどを除き、ほとんどのエッセンシャル・オイルは直接肌につけてはいけないなど、いくつか注意事項がありますので、お気を付けください。

エッセンシャル・オイルを生活に採り入れれば、きっと嬉しい恩恵が受けられることでしょう。